[使えそうなポケモンサーチマップ]:2016/12/02現在
P-GO SEARCH(だいたい復活)
ポケタン(だいたい復活)
Poke Radar(Web版終了、iOS版のみ

GO RADAR MAP(たぶん機能せず:iOSのみ
FastPokeMap(終了)
PokeGuide.Club(だめ)
PGO MAP(だめ)
PokeScanner(だめ)

2016年8月24日水曜日

【ポケモンGO】8月23日:お台場(3回目)野生のラプラスをゲット

図鑑142種類(国内コンプ)まであと8種類となり、ほとんどがお台場でゲットできそうなポケモンなので、引き続きお台場(これで3回目)に行ってみました。
前回、ラプラスは10kgタマゴから出てしまったのですが、やはり野生のラプラスを捕まえてみたいという気持ちもあります。お台場によく来ている人の話によると、ラプラスはけっこう夜中から朝方にかけて出没するらしく、今回は夜からスタートして朝までやってみることにしました。


国内コンプ(142種類)に必要なポケモンは:
ガラガラ(カラカラ)
フーディン(ケーシィ)
スリーパー(スリープ)
ベトベトン(ベトベター)
マタドガス(ドガース)
オムスター(オムナイト)
カブトプス(カブト)
プテラ

このなかでやっかいなのが、ベトベトンです。ベトベターはフリーズのバグがあるのと、そもそもあまり出ない。今回は2~3匹追加できればいいというくらい。

プテラは1回目にお台場に来た時にマップ上に見たのですが、時間が間に合わずゲットできなかったので、今回運が良ければということで。

それに比べるとオムナイトやカブトは比較的でやすいので、おそらく今回でアメ50個そろうかもしれません。

マップを見てみると、どうやら潮風公園は前回まではゴースの巣でしたが、スリープの巣になったようで、スリーパーほか、ガラガラ、フーディンあたりはすぐに揃いそうです。

まずはスリーパーを進化で初ゲット。スリープは潮風公園に続々と出没するので、すぐにアメ50個は貯まります。

同じくケーシィのアメ100個でフーディンを初ゲット。スリープほどはでませんが、ケーシィもそこそこでるので、ようやく今回進化できました。
潮風公園内でもでますが、ガンダム像があるエリアでもけっこう出ました。たまに位置を変えてみるといいかもしれません。

ガラガラも同様に進化で初ゲット。元となるカラカラはあと一匹必要なだけだったので、今回無事進化できました。カラカラもそれほど多くでませんが、待っていれば数匹は集められるはずです。

この3匹は順調に集められました。

そしてレアポケモンのオムナイトの進化形のオムスター。初ゲット。オムナイトは最近よくでるので(お台場限らず)、比較的集めやすくなったと思います。オムナイトのアメ50個超えたところで、オムスターが出没してしまい一応ゲットしておきました。ポケモンGOを始めたばかりのころ、近くの公園でオムスターに逃げられてしまった経験があるので、今回リベンジという感じです。せっかく集めたオムナイトのアメが余っています。

続いてカブトの進化形であるカブトプス。これは進化させて初ゲット。カブトもオムナイト同様最近は集めやすくなったので(現在、世田谷公園はカブトの巣)、アメ50個ならけっこうすぐ集まると思います。

そして何とベトベトンが出没し、なんとかゲットできました。最初はベトベターがいつものように出没したのかと思って行ってみるとベトベトンでした。
これが今回の一番の収穫かもしれません。ベトベターはよくフリーズしてしまうので、なかなか集めにくかったのですが、ベトベトンそのものをゲットできたのでこの問題も解決。
ベトベターだけでなく、ベトベトンもこの画面を開くときにフリーズしてしまうことがあります。ネットには、ベトベトンのCGアニメーションが低スペックのスマホやタブレットだとダメらしくフリーズするようです。もたもたしている間にベトベターが逃げてしまうので、なかなか捕獲するのが困難でした。これではアメ50個集めるにもかなり時間がかかってしまいます。
ベトベターのフリーズ対応策についてはこちらに書いておきました


このほか、アメが集まったポケモンもいくつか進化させてみました。
ニドクインは、良個体があまりなくて進化させないでいましたが、今回進化させて初ゲット。

イシツブテの最終進化形(アメ100個)のゴローニャ。初ゲット。イシツブテも比較的お台場ではでます。

ヒトカゲは主に赤羽自然観察公園で集めたのですが、お台場でもたまに出ます。リザードンにしたいのですが、まだ良個体がでないので進化は保留中。

ということで、残るはマタドガスとプテラの2体となりました。ドガースはあと1匹でマタドガスに進化させることができるので、おそらく最後のポケモンはプテラになってしまいそうです。プテラはたしかになかなか出ないのでいつ集められるかどうか?でそうなところは、またお台場になるかもしれません。

この時点で図鑑138種類。
レベルは途中で25になりました。
ヒトカゲのアメは進化させる分だけあるので、リザード、リザードンも含めれば、実際140種類という感じです。
残るは、
マタドガス(ドガースあと1匹で進化可能)
プテラ(おそらくなかなか出会えない)
です。


ラプラス出現:
ということで、プテラとドガースの出現を待ちながらラプラスにも期待しつつ夜も明けてきました。前回も充電しに行っていたマクドナルド(デックス東京ビーチ店)は、たまたま清掃日なのか閉まっていて、朝7:00から開店と立て看板。
今回もラプラスに会えなかったかと思い、7:00になったらマクドナルドにでも寄って朝食とってから帰ろうとしているとき、ついマップを見てみたら、
ついに野生のラプラス発見!
まさにマクドナルドに行こうとしている矢先、すぐ近くに出没していました。時間は14分あります。早速現地へ。
発見にきづいた人たちが続々集まっていましたが、朝7時ということもあって、それほどの人数でもありません。まだ30人くらい。
位置的にはこんな感じ。砂浜の水上バス乗り場の右のほう。
すぐ真後ろ(画面右斜め下)のビルがデックス東京ビーチです。

近くによって見ると、こんな感じ。時間的に余裕があったので、何枚かスクリーンショットを撮っておきました。CPがいくつなのか気になるところ。低ければすぐゲットできるのでいいのかもしれません。高すぎると逃げられる可能性もあります。

戦闘画面に入ってみると、CPは何と2000越え!
逃げられてしまうかな?と心配になりましたが、とりあえずズリのみ+ハイパーボールで。
カーブで一発投げてみましたが、かなり遠くて当たりません。2発目も遠すぎて当たりません。
しかたなくストレートで思いっきり投げてみると、ようやく当たりました。しかし、すぐにボールから出てきます。早々簡単には捕獲されない感じ。緊張しつつ、何回か投げてもすぐに出てきます。思いっきり投げないと届かないので、コントロールも下がってしまうし、カーブも投げられない。

空振りも含めて、10発くらい投げてようやくゲット。CPは高かったので、まあまあよかったです。アメの数を見てみると合計35個。前回10kgタマゴから出て来たラプラスが32個だったみたいで、今回のを合わせて35個というわけです。そこそこ進化はできそうです。

ということで、念願の野生ラプラスをゲットできて目標達成です。3回目のお台場でやっと会えました。

お台場は3回目ですが、この3回でかなりレアポケモンをゲットできました。都内にはポケモンの巣となっている他の公園もありますが、お台場に数回行けば、ほとんどのポケモンが揃うと思います。
なので、最初にお台場、そして足りないものを他のポケモンの巣でゲットすれば、コンプもそれほど時間かからないのかもしれません。特にお台場では、進化したポケモンも出るので、アメを集めなくても済む分早く揃います。
ディズニーランドに行けば同じようにいろんなポケモンをゲットできると思いますが、いちいち入場料を払わないといけないので、お台場がやっぱりおすすめかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿