[使えそうなポケモンサーチマップ]:2016/12/02現在
P-GO SEARCH(だいたい復活)
ポケタン(だいたい復活)
Poke Radar(Web版終了、iOS版のみ

GO RADAR MAP(たぶん機能せず:iOSのみ
FastPokeMap(終了)
PokeGuide.Club(だめ)
PGO MAP(だめ)
PokeScanner(だめ)

2016年8月28日日曜日

【ポケモンGO】ついにプテラを上大岡でゲット(国内コンプ:図鑑142種類達成)

プテラを残して、国内コンプ(図鑑142種類)までリーチとなっており、プテラのよくでるところと言えば渋谷か上大岡へ行ってなんとかコンプしたいところです。
しかし昨日、渋谷に夕方から夜にかけて行ってみましたが、まったく出ませんでした。昼にプテラは一回でており、前日に2回出ていることから、夜にも出ないかなと期待して行きましたが空振り。
渋谷は基本1日1回程度しかでないので、どの時間帯になるのか予測困難です。

上大岡へ:
それなら、上大岡行くしかないと思い、この週末で決着つけようと今日実際行ってみました(京急の特快で行くと遠く感じない)。
上大岡では1日に何回もでるので、渋谷よりはもっと現実的に会えそうです。
マップの履歴を見ると、昨晩も上大岡では3時間に3回も駅付近に出ています。約1時間に1回ということです。
ネットにも3〜4時間に1回は出ると書いてあったので、1日1回しかでない渋谷よりも断然遭遇率は高そうです。

今日は午前11時くらいから上大岡に行き、駅前のマクドナルド(電源あり)で待機することにしました。

一匹目出没:
12時くらいになると、まず1匹出没。マクドナルドからは600mくらい離れており、しかもマップ上に出没した時点で残り時間1分30秒ほど。これはどう考えても無理(走れば間に合ったかも?)。
やむなく断念。やはり出ることは出るようです。
しかし同時に、ここで出てしまったからあと2〜3時間はでないかもと、複雑な心境。
ちなみに朝8:22に出て以来ということです。約4時間経って、今日2回目ということです。

このまま夜になってしまうのは嫌だなと思っていると、

二匹目出没:
午後3時近くにまた出没。しかし、先ほどよりもっと遠い。これは完全に無理。しかも、また残り時間1分30秒。
先ほども残り時間1分30秒ほどでマップ上に登場したことから、これは普通に湧いて出て来ているのではなくルアーモジュールで湧いてきたものかも?と。上大岡でプテラが数多く発生する原因はルアーモジュールでおびき寄せられることに起因しているのかもと察しました。普通に湧くのなら消滅するまでの時間は約15分、マップ上に現れる時間もタイムラグも含めて残り13〜14分くらいになるので多少遠くても充分な時間。しかしルアーモジュールの場合はポケモンが消滅するまで約3分、マップ上ではタイムラグ含め残り1分30秒くらいになることがよくある。
残り時間1分30秒では、いくら出ても遠いと間に合いません。ということで作戦変更しました。

作戦変更:
今日は日曜日ということもあって、駅前には人が多くいます。駅前のポケストップもルアーモジュールだらけ。
こんな感じでポケストップが5個並んでおり、ルアーモジュールがたくさん焚かれています。
ここでおこうを焚けば、もしかしたらプテラが湧いてくるかもしれないということで、駅前ルアーモジュール+おこう作戦に切り替えてみました。マクドナルドでずっと見張っていても、残り時間1分30秒だと微妙に取り逃す可能性もあるし、こちらから積極的に捕まえにいこうというわけです。
おこうを焚くと、さすがにミニリュウとかレアポケモンがでてきます。

プテラ登場!:
すると、突然目の前にプテラ登場!!!(作戦変更して15分程度で)
逃げてしまわないうちに慌ててタッチ(スクリーンショットを撮っている暇はありませんでした)。
CP347で、それほど強くないのであっさりゲット(というか慌ててゲットしてしまい、戦闘画面もスクリーンショットなしです)。

戦闘後、マップに出ているか見てみると、
でています。これはおこう効果というよりルアーモジュール効果だと思います。運良くまさに目の前の場所でした。

上大岡はルアーモジュールでプテラが湧く:
こんな感じで、上大岡のルアーモジュールからは普通にプテラが出てくるのかもしれません。他の場所では一回も見たことないし、お台場ですらプテラはほとんど出ません。
やはり、この土地特有の出やすいポケモンという感じなのかもしれません。お台場ならラプラスであり、ここならプテラなのかもしれません(お台場のラプラスよりは、上大岡のプテラのほうが出やすいと思います)。今回は、約4時間半で3回出たということから、1.5時間に一回ということになります。1日でプテラをゲットしたいなら、やはり上大岡かもしれません。

ということで国内コンプ無事終了。最後は作戦変更して良かったです。
プテラをゲットしたついでにヒトカゲもリザード→リザードンまで進化させて図鑑142となりました。


ということで、上大岡は遠かったけど来た甲斐がありました。これでしばらくはのんびりしながら(強迫観念に襲われず)ポケモンGOをプレイできます。
やはり、上大岡は数少ないプテラの土地(プテラの巣?)かもしれません。

追記:
その後の上大岡プテラ出現状況についてはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿