[使えそうなポケモンサーチマップ]:2016/12/02現在
P-GO SEARCH(だいたい復活)
ポケタン(だいたい復活)
Poke Radar(Web版終了、iOS版のみ

GO RADAR MAP(たぶん機能せず:iOSのみ
FastPokeMap(終了)
PokeGuide.Club(だめ)
PGO MAP(だめ)
PokeScanner(だめ)

2016年9月17日土曜日

【ポケモンGO】ポケモンGO Plusの接続トラブル/ペアリングデバイス認識しない

早速「ポケモンGO Plus」を使っていますが、Bluetooth接続するときにややトラブルがありました。
最初に説明書通り接続したら使えたのですが、いったんBluetoothペアリング解除してみると、次に接続できなくなってしまいました。

ペアリング解除:
説明書によると、Bluetoothペアリング解除するには、
・GO Plusのボタンを5秒間長押し→青LEDが10秒間連続点灯

症状(上記ペアリング解除後):
・端末のBluetooth設定に「ペアリングされたデバイス」という項目があるのですが、デバイスを検索しても出てこない。
・ポケモンGOアプリを起動して「設定>Pokemon GO Plus>使用可能なデバイス」にも見当たらない。
・GO Plusのボタンを押すと、青LEDが5回点滅するだけ(この場合、未接続状態)。

要は、一旦ペアリング解除してしまったら、端末がGO Plusを認識しなくなったという状態。
しかし、いろいろ試したり、よく説明書を読んでみると、以下の方法で再認識できました。

解決方法:
GO Plusのボタンを5秒間長押し(ペアリング解除)→青LEDが10秒間点灯
さらに、青LEDが10秒間点灯中にボタンを5秒間長押し→消灯、ボタン1回押し→振動と白LED点滅

この2連続の長押しで、どうやら完全にペアリングが破棄された模様。
この状態で、端末のBluetooth設定のデバイスを検索すると、ようやく認識してくれました。最初の状態に戻ったという感じです。
ポケモンGOアプリのほうも、「設定>Pokemon GO Plus>使用可能なデバイス」を確認すると認識してくれました。あとは説明書(ペアリング・接続)にあるようにペアリング設定すると、普通に使えるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿